オーディオシアタールーム

東京都 K様邸 ホームシアター

オーディオシアタールーム

東京都 K様邸 ホームシアター

お部屋の広さ16.1畳
遮音性能室内 D-45程度 /上下階、外部 D-60~65 にて設計(開口部除く)
https://dspc.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/logo01.png
D.S.P

今回はホームシアター用の防音室です。
プロジェクター用のクロスをご使用され、理想のホームシアターを造られました。

はじめに、完成したシアタールームをご覧になって、率直な感想をお聞かせ下さい。

安心度が全然違います
施工以前は、プロジェクターから映写をして、大画面に適した音量にすると、
上階やお隣に「音がどれだけ漏れてるだろうなぁ」と気にしながら作品を楽しんでいました。

なので、例えば2時間くらいの映画が終わると、
余韻に浸るより先に「音量を下げる」ことに気がいってました。

それが今では全然気兼ねなく好きな時に作品を楽しめるようになりました。

まだ竣工して間もないので、
これから機材を調整してシアタールームに適した音響造りをしていきたいと思っています。

ホームシアターとしての仕上がり状況にはご満足いただけましたか。

はい。
特にプロジェクター用のクロスがあることは知らなかったので、今回施工してみて大正解でしたね。

投影用のスクリーンと比較しても、画質・コストパフォーマンスに優れていると思いました。

ご検討の際に防音工事の見積りは何社されましたか。

3社くらいです。
全部インターネットで探しました。

上階(シアタールームの真上が上階リビングルーム)の入居が近づいていたので、
シアタールームの音」プラス「工事中の音」の事を考えると、
とにかく早く工事をしたかったんですよね。

業者選びのポイントは何でしたか。
また最終的に当社を選んでいただけた理由(決め手)は何ですか。

社長ですね(笑)
時間が押し迫ってるなか、スピーディーに現場に来てくださり直接お話ができたので。

また、この面積だと、別の会社では全然お値段も違いましたし。
すぐにD.S.Pさんにお願いしようと決めました。

防音室を造るきっかけとご注文時のご要望内容を教えてください。

機材(プロジェクター、スピーカー)に合った楽しみ方のできる部屋、
上階や近隣へ迷惑がかからないような遮音対策です。

お打合せ時の当社スタッフの対応はいかがでしたか。

防音についてとても分かりやすく教えてくださいました。
それもあったのでD.S.Pさんに信頼してお任せできました。

お打合せ時の当社スタッフの対応はいかがでしたか。

防音についてとても分かりやすく教えてくださいました。
それもあったのでD.S.Pさんに信頼してお任せできました。

防音工事着工にあたり、現場監督や職人の対応はいかがでしたか。

全然問題ありませんでした。

このシアタールームでご覧になる好きな映画、音楽等のジャンルをお聞かせ下さい。

映画よりも舞台を撮った映像を観ることが多いですね。野田秀樹や劇団新感線とか。
映像のクオリティを堪能するという意味では、
ブルーレイメディアで市販されているアニメーションやPlayStation3などのゲーム。

作品によっては友人を集めて上映会なんかもしています。

シアタールームのある暮らしはいかがですか?

もともとプロジェクターをこの部屋で使用していたので、
強いて挙げれば安心度が変わったことですね。
この部屋は本当に私の「宝物」です。

家族からは「益々家から出なくなってしまうんじゃないか」って。
でも、楽しいんですから仕方ないですよね(笑)

これからシアタールームを考えられている方に一言お願いします。

もちろんD.S.Pさんをお薦めしますよ!ぜひ!

TOP
CONTACT SNS